読 樂
すべての礎−読解力−
- さまざまなジャンルの文章に触れ、読む経験値を圧倒的に増やしてきます。
- 使える語彙力を増やすべく、文章の中で単語や漢字の力を付けていきます。
- 客観的・論理的に読む力を培います。
プログラムの狙い
- すべての教科の土台となる読解力をつけます。
- 算数の文章題・応用問題にも対応できるようになります。
- 中学以降でも通用する力を養います。
文 樂
自分の考えを表現する
- まとまった文章を論理的に書くことを目的としています。
- プレゼンにより表現力も磨いていきます。
- 筆記・口頭での表現力を高め、コミュニケーション能力を高めていきます。
プログラムの狙い
- 「書く力」をしっかりつけていきます。
- 難関校の字数の多い記述にも対応できる表現力を養います。
- 口頭でのコミュニケーション能力も培います。
幾 何 樂
図形を楽しめる力
- 平面図形の基本的なセンスを身に着け、「補助線」が引けるようにしていきます。
- 苦手とする生徒が多い「立体図形」も経験値を増やし、使えるセンスを養います。
- パズル問題にも取り組みます。
プログラムの狙い
- 中学入試必須の図形問題に対応できるセンスを養います。
- 苦手意識を払拭し、図形が楽しめるように導きます。
- 中学・高校でも有用な図形センスを養います。
算 樂
イメージして立式できる力
- 文章を読んでイメージしながら数式を立てられるように指導します。
- 単なるパターン処理にならない理解に基づいた算数を実現します。
- 応用問題に強い概念の理解を図ります。
プログラムの狙い
- 文章題・応用問題に強い生徒を育てます。
- 基本概念の理解を深め、高学年での応用問題への取り組みへと繋げます。
- 適性検査型にも通用する力をつけます。
理 樂
身近な理科事象に興味関心を持つ力
- 身近な理科事象にできる限り触れていきます。
- 教科書の中の世界にならないよう、実験等で体験を増やしていきます。
- 条件整理などの力を伸ばします。
プログラムの狙い
- 「なぜ?」「どうして?」を育てます。
- 受験期に最低限必要な知識をしっかりと積み重ねて行きます。
- 初見の実験考察問題を得意にしていきます。
社 樂
世の中の仕組みに疑問を持てる力
- 身近な社会の仕組みについて考えていきます。
- 世の中の事象や歴史的出来事について、「なぜ?」「どうして?」の視点を培います。
- 地理的な興味関心も掘り起こしています。
プログラムの狙い
- 社会を単なる暗記科目にしないように興味関心を引き出します。
- 「なぜ?」「どうして?」の視点を大切にしていきます。
- 社会に出てから活きる視点を培います。
基 樂
学力の基本となる
「読み」「書き」「計算」
- 毎日「読み」「書き」「計算」について無学年方式で到達度に応じて取り組んでいきます。
- すべての教科の基礎になる部分だからこそ、毎日しっかり取り組んでいきます。
- 確固たる揺るがない基礎学力を作ります。
プログラムの狙い
- 受験勉強で躓かない基礎学力を培います。
- 基礎学力をつけることにより、思考に集中することが可能になります。
- 自分の到達度に応じて進めることで、学習意欲が向上していきます。
遊 樂
考えることを楽しむ力
- 多くのボードゲームを通じて、未知の事象に対して自分なりの決断をできるようにしていきます。
- 他の追随を許さない選りすぐり1000以上のボードゲームを楽しむことが出来ます。
- 思考力、試行錯誤する力を養います。
プログラムの狙い
- 考える経験値を増やしていきます。
- 考える楽しさ、試行錯誤の楽しさを体感していきます。
- 初見の問題に対応できる力をつけていきます。